子どもの居場所と絆づくり県民運動推進会議

平成19年度からスタートした、「全ての大人でいじめをなくす」県民運動です。 平成28年度は「県民運動」として「いじめをしない!させない!許さない!」を目標に、「あったかい言葉かけ運動」「居場所と絆づくり交流会」「安心ネット啓発運動」の 『共通の取組』を全ての大人と子どもで推進します。

魅力ある学校づくり調査研究事業

不登校やいじめの未然防止を推進するため、市町村教育委員会と連携して、児童生徒の豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を育成する魅力ある学校づくりについて本事業を実施し、優れた取組を県内の小・中学校や市町村教育委員会等に周知する事業です。

海津市立日新中学校区の実践より

平成26、27年度海津市立日新中学校区の実践より

平成24、25年度瑞穂市立穂積北中学校区の実践より

 

いじめ早期発見・早期対応のためのアンケート調査

児童生徒の声がより一層アンケート調査等に反映することができるように、いじめの早期発見・早期対応に有効なアンケート調査及びいじめのアンケート調査に表出しない心の状態を把握するセルフチェック表を作成しました。

現在、実施しているアンケート調査について、児童生徒の苦しみや悩み等にいち早く気付くことができるよう、その方法や内容項目等の見直しを図るとともに、いじめの問題に対する早期発見・早期対応が図られるよう工夫改善していく必要があります。

なお、このアンケート調査は、いじめに特化したものとして作成しており、生活アンケート調査の一部にいじめの項目を入れて実施している学校においては、いじめについての項目の見直しの参考としてください。また、セルフチェック表は、いじめのアンケート調査と併用して活用する等、工夫してください。

=生きる勇気を与えられる教師でありたい=「いじめを生まない・見逃さない教師のための自己点検」

いじめの未然防止に向けて「いじめを生まない・見逃さない教師のための自己点検」(解説編、自己点検シート、校内研修案)を作成しました。校内研修等を通して、いじめの問題への未然防止に向けた取組に活用してください。

いじめ防止 これだけは!

「いじめ防止 これだけは!」(教職員研修用リーフレット)※いじめの未然防止、早期発見・早期対応のためのリーフレットです。教職員の心構え、学校の取組、対応の心得、兆候のチェックポイントなど、すぐに実践に生かせる内容です。教職員の研修にぜひともご活用ください。(平成28年2月)

 

「不登校の未然防止 これだけは!」改訂版リーフレット

不登校対策の一環として、学校の教育相談体制の充実を願い、平成25年9月に「不登校の未然防止 これだけは!」(教職員研修用リーフレット)を作成し、配布しました。

今回は「不登校の未然防止 これだけは!」(教職員研修用リーフレット)の内容を一部改訂いたしました。各学校に配布するとともに、校内研修会等でより活用しやすいように、学校安全課のHPに掲載することとしました。

ネットトラブル対策アプリ「ねっととらぶるばすたあ」

「ねっととらぶるばすたあ」とは、近年増加している中高生のネットトラブルの撲滅を目指して、大垣商業高等学校情報科システム類型の生徒の皆さんが制作した、高校生発のアプリです。

様々なネットトラブルの事例を疑似体験できます。このアプリを通して、インターネットに対する正しい知識・態度を身に付け、ネットトラブルを未然に防ぐことを目指します。

インターネットトラブル対策リーフレット

パソコンやタブレットPC、携帯電話、スマートフォン、ゲーム機等から手軽に利用できるインターネット。とても便利で身近な存在ですが、気付かないうちにトラブルや犯罪に巻きこまれる危険性があります。危険性を十分理解して慎重かつ安全に利用するための対策リーフレットです。

岐阜県におけるいじめの防止等のための基本的な方針

児童生徒の尊厳を保持する目的の下、県や市町村・ 学校・地域住民・家庭その他の関係者が連携し、いじめの問題の克服に向けて取り組むよう、いじめ防止対策推進法に基づき、岐阜県の実情に応じたいじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するために岐阜県が策定したものです。

 

「教育相談 これだけは!」リーフレット

「教育相談 これだけは!」(教職員研修用リーフレット)は、各学校における校内の相談体制の一層の充実を図ることを目的に作成しています。校内研修会等でより活用しやすいように、学校安全課のHPに掲載することとしました。