令和6年度 実践交流資料

<物理・地学分野>

1 放射線分野におけるMetaMoJiを活用した探究的な学び ※学習指導案有

2 実験を通して物理法則を探る授業実践 ※学習指導案有

3 回路カードを用いた授業デザインの実践 ※学習指導案有

4 すべての授業を録画してアーカイブ,反転授業の教材として配信

5 原子分野における実験の検討

6 簡易的な探究の過程を取り入れた授業デザイン

7 探究のプロセス・指導と評価の一体化に向けた実験指導 ※学習指導案有

資料1

資料2

資料3

8 教科「理数」における理科との連携とICT活用の取り組み

<化学分野>

9 自然事象に対する気付きを重視した授業デザイン

10 検証方法を討論し合い,思考力を養う授業の実践 ※学習指導案有

11 ポスター発表の有効性についての検証

12 知識構成型ジグソー法による演習 ※学習指導案有

資料1

資料2

13 簡単に行える生徒実験を通して探究する力・思考力を養う実践 ※学習指導案有

14 実験を通して地域社会の環境に目を向ける授業

<生物分野>

15 塩分をとるとなぜ水分量の調節につながるのか ※学習指導案有

16 探究課題の設定と実験計画の立案

17 面接指導と報告課題に探究過程を取り入れた授業デザイン

18 アウトプットを取り入れた探究活動

19 生徒の疑問を発展させた授業展開

20 実験立案授業

21 他教科を交えた教科横断的かつ探究的な生物の授業展開について ※学習指導案有

22 対照実験を意識した実験デザイン ※学習指導案有

資料1