平成29年度のまとめ

学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

情  報

共通教科「情報」及び専門教科「情報」の担当教員が相互連携を図りながら、ICT等を活用した効果的な授業改善の在り方について実践研究をする。
<平成29年度 研究目的>

(1) 学力向上プロジェクトや学力向上推進事業で過去に研究してきた成果を踏まえながら、情報の科学的な理解を促進するとともに、主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業の構築を行う。また、評価規準に基づいた授業評価を行い、生徒の健全な情報活用能力の育成を図る。
(2) 研究成果をホームページ上で公開し、県内各高等学校への普及を図る。
<平成29年度 研究成果>  平成29年度の研究成果をダウンロードできます。
平成29年度学力向上総合推進事業授業改善アクションプラン報告書
高等学校「情報科」(PDF形式ファイル 1.2MB)  

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各学校で授業実践した学習内容は以下のとおりです。
科 目 単元と学習内容
社会と情報 『通信とその進化』 普段身近で利用している通信技術。その発展について、スタジオジブリの映画作品を見ながら理解する。
社会と情報 『ディジタル表現』 アナログとディジタルの違い及びディジタルのメリットを理解する。
社会と情報 『問題解決の手順と方法』 問題を解決する手順と方法を理解する。
情報と問題解決 『問題発見から解決まで』 PDCAサイクルによる問題解決
アルゴリズムとプログラム 『IoT(Internet of Things)についての理解』  センサーデバイスとAIスピーカーによる双方向性のあるアプリケーションのプログラミング
単元指導計画と学習指導案
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社会と情報 『通信とその進化』
社会と情報 『ディジタル表現』
社会と情報 『問題解決の手順と方法』
情報と問題解決 『問題発見から解決まで』
アルゴリズムとプログラム 『IoT(Internet of Things)についての理解』