令和2年度のまとめ

授業力向上推進プロジェクト

情  報

共通教科情報科及び専門教科情報科の担当教員が相互連携を図りながら、ICT等を活用した効果的な授業改善の在り方について実践研究をする。
<令和2年度 研究目的>

(1) 学力向上総合推進事業等で過去に研究してきた成果を踏まえながら、情報の科学的な理解を促進するとともに、主体的・対話的で深い学びの実現を図る授業の構築を行う。また、評価規準に基づいた授業評価を行い、生徒の健全な情報活用能力の育成を図る。
(2) 研究成果をホームページ上で公開し、県内各高等学校への普及を図る。
<令和2年度 研究成果>  令和2年度の研究成果をダウンロードできます。
令和2年度授業力向上推進プロジェクト報告書
高等学校「情報科」(PDF形式ファイル 1.2MB)  

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各学校で授業実践した学習内容は以下のとおりです。
科 目 単元と学習内容
情報の科学 『プログラミング教育』   マイクロコンピュータ(micro:bit)を活用して、学校生活を便利にする仕組みを考える。
情報と問題解決 『問題解決の評価』 日常生活の中にある問題を発見し、問題解決のためのプロトタイプを作成する。
単元指導計画と学習指導案
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情報の科学    『プログラミング教育』
情報と問題解決  『問題解決の評価』