1 観点別学習状況の評価の実施に向けて
―「読むこと」における「思考・判断・表現」の評価に焦点を当ててー
詳しくは こちら から
2 新学習指導要領対応 学習指導案(例) ※近日公開
3 研究報告書
長良高等学校 市橋 憲和教諭 詳しくは こちら から
①観点別学習状況の評価を踏まえた「読むこと」のテストの工夫と改善
②新科目「論理・表現Ⅰ」における指導と評価の年間計画について
岐山高等学校 田中 由美教諭 詳しくは こちら から
「話すこと[やり取り]」及び「話すこと[発表]」における観点別学習状況の評価
加茂高等学校 中家 満貴教諭 詳しくは こちら から
「話すこと[やり取り]」及び「書くこと」の領域における指導法及びその評価方法の研究
高山工業高等学校 野添 祐輔教諭 詳しくは こちら から
観点別評価に向けた評価方法及び指導方法の研究
飛騨高山高等学校 林 輝将教諭 詳しくは こちら から
望ましいペーパーテストの提案 ―「総合問題」からの脱却―
4 年間指導計画・単元指導計画(例)
(1) 指導と評価の年間計画 (論理・表現Ⅰ) 資料:資料指導と評価の年間計画の作成に当たって
(2) 単元指導計画(論理・表現Ⅰ) 資料:エッセイ作品(5名分)
(3) 学習指導案(英語コミュニケーションⅡ) 資料① :パフォーマンステスト 資料②:ワークシート(再話、インタビュー)
5 「読むこと」の筆記テスト(例) 「知識・技能」及び「思考・判断・表現」の評価