令和3年度授業力向上推進プロジェクトの報告

1 観点別学習状況の評価の実施に向けて

―「読むこと」における「思考・判断・表現」の評価に焦点を当ててー

詳しくは こちら から

2 新学習指導要領対応 学習指導案(例) ※近日公開

 

3 研究報告書

長良高等学校 市橋 憲和教諭  詳しくは こちら から

①観点別学習状況の評価を踏まえた「読むこと」のテストの工夫と改善
②新科目「論理・表現Ⅰ」における指導と評価の年間計画について

 

岐山高等学校 田中 由美教諭  詳しくは こちら から

「話すこと[やり取り]」及び「話すこと[発表]」における観点別学習状況の評価

 

加茂高等学校 中家 満貴教諭   詳しくは こちら から

「話すこと[やり取り]」及び「書くこと」の領域における指導法及びその評価方法の研究

 

高山工業高等学校  野添 祐輔教諭  詳しくは こちら から

観点別評価に向けた評価方法及び指導方法の研究

 

飛騨高山高等学校 林 輝将教諭   詳しくは こちら から

望ましいペーパーテストの提案 ―「総合問題」からの脱却―

 

4 年間指導計画・単元指導計画(例)

(1) 指導と評価の年間計画 (論理・表現Ⅰ)  資料:資料指導と評価の年間計画の作成に当たって

(2) 単元指導計画(論理・表現Ⅰ) 資料:エッセイ作品(5名分)

(3) 学習指導案(英語コミュニケーションⅡ)  資料① :パフォーマンステスト 資料②:ワークシート(再話、インタビュー)

 

5 「読むこと」の筆記テスト(例) 「知識・技能」及び「思考・判断・表現」の評価

1 英語コミュニケーションⅢを想定した問題例①

2 英語コミュニケーションⅢを想定した問題例②

3 英語コミュニケーションⅠを想定した問題例