参考資料
「指導と評価の計画」
- 【小学校】第3学年「市のうつりかわり」
- 【小学校】第4学年「わたしたちの県」
- 【中学校】地理的分野「地域の在り方」
- 【中学校】歴史的分野「中世の日本」
- 【中学校】歴史的分野「現代の日本と私たち」
- 【中学校】公民的分野「基本的人権の尊重」
- 【中学校】公民的分野「現代の民主政治」
「令和4年度 教育課程研究協議会資料」(県内一斉開催)
- 社会科における主権者教育・消費者教育
- 社会的な見方・考え方を働かせる
- 社会科の学びの本質に迫るICTの活用
- ICTを効果的に活用した教材開発の例(小学校)
- ICTを効果的に活用した教材開発の例(中学校)
- 社会科における学習評価(小学校)
- 社会科における学習評価(中学校)
- 「学ぶ喜び」につながる指導と評価の一体化(小学校)
- 「学ぶ喜び」につながる指導と評価の一体化(中学校)
「令和3年度 教育課程研究協議会資料」(県内一斉開催)