授業改善アクションプラン(高等学校)の研究成果

学習指導要領(平成22年改訂)に基づく授業研究とその成果です。


<平成28年 授業改善アクションプラン>

〇日本史B 「織豊政権」            指導と評価の計画
〇地理B  「現代世界の諸地域(オセアニア)」 指導と評価の計画                          〇政治経済 「グローバル社会と地域主義の動向」 指導と評価の計画


<平成27年 授業改善アクションプラン>


<平成26年 授業改善アクションプラン>

  1. 学習指導要領の評価の観点を盛り込んだ指導計画の事例
  2. 生徒が考えたり、表現したりすることが十分にできる授業の実現
  3. 生徒が主体的に参加できるよう工夫した授業の実現
  4. 知識・理解以外の観点を重視した交差問題の作成

<平成25年 授業改善アクションプラン>

  1. 学習指導要領の評価の観点を盛り込んだ指導計画の事例
  2. 生徒が考えたり、表現したりすることが十分にできる授業の実現
  3. 生徒が主体的に参加できるよう工夫した授業の実現
  4. 知識・理解以外の観点を重視した交差問題の作成

<平成24年 授業改善アクションプラン>

  1. 学習指導要領の評価の観点を盛り込んだ指導計画の事例
  2. 生徒が考えたり、表現したりすることが十分にできる授業の実現
  3. 生徒が主体的に参加できるよう工夫した授業の実現
  4. 知識・理解以外の観点を重視した交差問題の作成

<平成23年 授業改善アクションプラン>

  1. 4観点を盛り込んだ授業の実現
  2. 生徒が考えたり、表現したりすることが十分にできる授業の実現
  3. 生徒が主体的に参加できるよう工夫した授業の実現
  4. 授業内で生徒を評価する方法の具体化
  5. 知識・理解以外の観点を重視した考査問題の作成
  6. 単元の計画に基づいた、定期テスト以外の評価の実施

<平成22年 授業改善アクションプラン>

  1. 4観点を盛り込んだ授業の実現
  2. 生徒が考えたり、表現したりすることが十分にできる授業の実現
  3. 生徒が主体的に参加できるよう工夫した授業の実現
  4. 授業内で生徒を評価する方法の具体化
  5. 知識・理解以外の観点を重視した考査問題の作成
  6. 単元の計画に基づいた、定期テスト以外の評価の実施