<令和5年度 授業力向上推進プロジェクト>
指導と評価の一体化と単元における問いの設定
- 歴史総合「帝国主義の展開とアジア」 指導と評価の計画
- 地理総合「地球環境問題と人々の生活との関わり」 指導と評価の計画
- 公共 「主として経済に係る事項」 指導と評価の計画
- 倫理 「社会・世界と人間としてのあり方・生き方」 指導と評価の計画
<令和4年度 授業力向上推進プロジェクト>
新学習指導要領における各教科での指導と評価の一体化の研究
- 歴史総合 「帝国主義の展開とアジア」 指導と評価の計画
- 歴史総合 「国際秩序の変化や大衆化と私たち」 指導と評価の計画
- 地理総合 「地図と地理情報システム」 指導と評価の計画
- 公共 「法の意義と司法・政治参加」 指導と評価の計画
<令和3年度 授業力向上推進プロジェクト>
新学習指導要領の実施を視野に入れた3観点での評価の研究
- 地理A 「植民地支配の歴史と人々の生活の関わり」 指導と評価の計画
- 世界史A「現代世界の歩み」 指導と評価の計画
- 日本史B「幕政の安定」 指導と評価の年間計画
- 倫理 「『日本人らしさ』の考察」 指導と評価の計画
<令和2年度 授業力向上推進プロジェクト>
MetaMoJiを活用した授業
- 地理B 「資源と産業 工業」 学習指導案 資料
- 世界史B「東アジア世界の動向 明朝の朝貢世界」 学習指導案
- 世界史B「ヨーロッパ美術史」 学習指導案
- 現代社会「現代の企業」 学習指導案
- 日本史B「徳川綱吉の評価」 学習指導案 資料
<令和元年度 授業力向上推進プロジェクト>
- 地理B 「世界の農林水産業」 指導案 プリント
- 地理B 「日本の自然の特徴と人々の生活1」 指導案 プリント1 プリント2
- 地理B 「日本の自然の特徴と人々の生活2」 指導案 プリント2 プリント2
- 世界史B「アメリカ合衆国の発展とラテンアメリカの独立」 指導案
- 公民 「わたしたちのくらしと経済」 指導案1 指導案2 プリント